テイルズ オブ ジ アビス(TOA)攻略wiki

テイルズオブジアビス(TOA)の攻略wikiです。攻略チャートやサブイベント、称号、術技、道具、武器、防具・体・手、料理、ADスキル、カジノ、闘技場、テイルズ オブ ジ アビスの基本情報などの攻略情報をまとめています。

ネビリムの岩

◆備考・解説



◆ネビリムとは?


  TOA最強の敵です。
  このイベントをこなすにはラスダン突入後、アルビオールを強化済みでなければなりません。



◆聖剣ロストセレスティ


  ダアトの礼拝堂にいるトリトハイムと会話後、ケテルブルクへ。
  知事の家でネフリーと会話後、グランコクマへ。
  ピオニーの私室でピオニー陛下に話し掛けると「聖剣ロストセレスティ」が手に入ります。



◆魔槍ブラッドペイン


  崩落セントビナーへ行き、外にいるマクガヴァンと会話。
  その後建物の中にいるグレンに話し掛けるとイベント。
  フィールドに出てブウサギのアウグストを探そう。
  ブウサギを見つけ、グレンに話し掛けると「魔槍ブラッドペイン」が手に入ります。



◆魔杖ケイオスハート


  ダアトの教会へ行くとイベントが発生。
  フローリアンとのかくれんぼは5つのワープがある所で右下のワープから進もう。
  フローリアンを見つけると、イベント後「魔杖ケイオスハート」が手に入ります。



◆聖杖ユニコーンホーン


  まずはエルドラントの最奥にあるセーブポイントまで行こう。
  その手前にいるガーディアンを光属性の攻撃でトドメを刺し、「光転の譜石」を入手しよう。
  次に1つ前の部屋に戻り、ミュウアタックで柱を2つ倒しておこう。
  柱を倒したらガーディアンのいるフロアに戻り、中央のオブジェに光転の譜石を使おう。
  部屋が回転したら1つ前の部屋に戻り、梯子を登った先でミュウウィングで青い玉に触れよう。
  もう片方の梯子を登った先でスイッチを踏み、元に戻した先で「フォニックソード」を入手できます。
  スイッチを踏んで元に戻し、今度は闇転の譜石を入手しよう。
  闇転の譜石は闇属性の攻撃で倒すと入手できます。
  梯子を登り、扉の開いた先から先へ進み、中央のオブジェに闇転の譜石を使おう。
  部屋が回転したら1つ前の部屋に戻り、回転させれる三角の岩を動かそう。
  互いに向き合う様に動かせばOKです。
  スイッチを踏み、元に戻した後、階段を登った先でミュウファイア2を使おう。
  右奥に先ほど動かした三角の岩があるので、そこを狙えば良い。
  ミュウファイア2を放ったらすぐにミュウウィングで飛ぼう。
  すると跳ね返ってきたミュウファイアがルークに当たり、青い玉が2ついっぺんに赤くなります。
  扉の開いた先で「聖杖ユニコーンホーン」が手に入ります。



◆聖弓ケルクアトール


  バチカルの右側のリフトに乗り、廃工場へ行こう。
  少し進んで行くとミュウウィングでとどく梯子があります。
  登った先でミュウファイア2を使い、スイッチを入れるとリフトがバチカルへ戻ります。
  バチカルへ戻り、戻ってきたリフトに乗ろう。
  その先の宝箱から「聖弓ケルクアトール」を入手できます。



◆ネビリムの岩


  6つの武器が揃ったらネビリムの岩を目指そう。
  ネビリムの岩はロニール雪山付近の吹雪地帯にあります。
  目印は真ん中が割れた山。
  その山がネビリムの岩です。



◆打倒ネビリム


  ネビリムを倒すにはLv60〜70はあった方が良いです。(戦闘ランクノーマルの場合)
  管理人は平均Lv71で余裕を持って倒せました。
  ネビリムの岩へ行く前にグミ系やライフボトルなどをしっかり準備しておこう。
  パーティにティアは必須です。
  管理人はルーク(操作)、ガイ、ティア、ナタリアのパーティで撃破しました。

  準備が整ったらネビリムの岩へ行き、中央の譜陣に近づこう。
  するとイベントが発生し、ネビリムと戦闘になります。
  以下は管理人が戦った時の戦法です。

  まずガイ(CPU)は囮にします。
  かなり高確率でやられるのでガイのHPを常に確認。
  この囮が無謀な戦いで結構HPを削ってくれます。
  ティアとナタリアはCPU任せで放置。
  危なくなったら回復してくれるので、通常は放置で問題ないです。
  ただ2人のTPを常に確認しておこう。
  TPがないと通常攻撃をしに特攻し出すので危険。
  操作しているルークは適当に逃げ回り、アイテム係り。
  ネビリムの技でFOFが発生したらすかさずFOF技を使って攻撃すると良い。
  基本的にこれの繰り返しで余裕を持って倒せました。
  ネビリムは攻撃も魔法もかなり強力です。
  少なくとも魔法は必ず避けよう。
  詠唱後に隙ができるので、そこを狙って通常攻撃2回→逃げる。
  技まで繋ぐとネビリムの攻撃を受けてしまうので、攻撃は2回くらいで止めて逃げるのが無難。
  ネビリムのHPが減ると秘奥義を発動してきます。
  秘奥義だと分かったら出来るだけ遠くに離れよう。
  秘奥義を食らうと全員のHPが1になるので、アイテムですぐに回復。
  アイテムはネビリムから1番遠い位置にいるキャラに使わせよう。
  以上の点に気をつければ勝てると思います。
  念の為、ライフボトルの使用はできるだけ避け、ティアのレイズデッドに頼ろう。
  あと秘奥義は積極的につかうべきです。



◆ディスト逮捕


  ネビリム撃破後、グランコクマへ。
  ピオニーの私室にいるピオニー陛下に話し掛けるとイベントが発生します。
  イベント後、宮殿から出るとディストが登場し、逮捕。



◆タクティカルリーダー


  ダアトの礼拝堂にいるトリトハイムに話し掛けるとイベントが発生。
  次にバチカルのファブレ公爵邸のガイ・ペールの私室にいるペールに話し掛けよう。
  イベント後、ルークが称号「タクティカルリーダー」を入手。

  ※ 魔剣などを装備してるとイベントが発生しないので注意。(話し掛ける前に外そう)


書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ